マレーシアに留学してから13日経ちました!

初めまして。

マレーシアに留学中、19歳のkouichiと申します!

ブログはやったことないので、やっていくうちに慣れようと思ってます。

なるべく頻繁に情報などを発信していこうと思ってるんで宜しくお願いします!

 

英語が全然できない状態で今のクラスメイトより一ヶ月遅く入学してもうそろそろ二週間が経とうとしています。大学の都合でいろいろあってかなり伸びました汗

 

最初にマレーシアに来た時は本当に喋れなくて(まあ今も十分喋れないんですが)相手の言ってることが全然わからなかったですね、単語も聞き取れて一個二個とか絶望的でした。英語が全然できなくて海外行こうとしてる方、もしこれを見てるなら本当に少しでも勉強してから来た方がいいと断言します。いや本当に。税関の人にあまりにも英語が喋れなくて笑われたりした僕が体を張って経験したんで間違い無いです。

 

今は大学の寮で暮らしていますがここまで来るのにも大変でした。エージェントの方を通してこの大学に通うことになったのですが、同じエージェントの方を通してきた友達がいたので助けてもらいましたが、日本にいた時の俺、怠惰ですねとか思いました。

 

もう今は服もすこし増えてハンガーとか足りないもの買ったりしてやっとこの寮での生活には少し慣れてきたかなと思います。

 

生活して気付いたのは、、、

移動は基本バス、タクシー(歩くのは遠くて疲れる)

交通費は基本日本に比べて安い

住宅街は一軒一軒日本に比べて平たく小さい

食事するだけなら1日だいたい1000円くらいあれば生きていけるくらい安い

知らない飲み物は時々本当にまずいものが存在する(薬局というか絆創膏の匂いが口にひろがる飲み物がありました笑)

お菓子類は基本日本と同じくらいの値段

中国人が多い

コンビニの冷凍されてる弁当になぜかカリッカリの小魚が多く入っていたりする

牛乳の味が薄い(飲んだものがたまたま薄いものだったのかもしれない)

トイレの個室に紙がなく代わりに水が出るホースが設置されてる(あれは手で洗えということなのだろうか?)

信号が少ない(私が住んでる付近は少なくとも信号は指で数えられるくらいしか見てない)

道にゴミが結構落ちてる

野良犬が複数いる

タバコを吸っていい年齢が18

大学内に喫煙所が設けられている

 

今思い出せるのはこのくらいですね、見つけたら更新していこうと思います。

 

また近いうちに更新する予定なのでよければ次も見てください!